児童養護施設 清光園

清光園からの詳しいお知らせ

トップ児童養護施設 清光園>清光園からの詳しいお知らせ

お弁当作ってもらったよ

2019/10/25
 去る10月中旬の幼稚園お弁当の日、R君が給食へ見本になる本を持って行き、「ぼく、こんなお弁当がほしいな・・・。」と話しに行きました。
 お願いを聞いた調理担当職員が、早速頑張って作ってくれました。幼稚園から帰ってきたR君は、調理担当職員に「ありがとう。」と満面の笑顔を見せてくれました。
 お留守番をしていたK君は、担当職員と弁当を持って近くの公園までピクニックへ出かけて行きました。

拡大表示

拡大表示

お団子作り

2019/09/14
 9月13日は中秋の名月。昔話ではお月様からかぐや姫を迎えに来る日となっておりますが、園のかぐや姫はだぁれだ?
 清光園では、十六夜にあたる9月14日に食堂へ集まりお団子作りをしました。中にはお団子作り初体験の子もおり、こねて、茹でて、食べてと大忙しの日でした。
 幼児さんも自分達で作り上げ満面の笑みでした。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

夏の思い出

2019/08/21
 清光園で育てていた間引きスイカを使ってスイカアートを楽しみました。作成者は年長さんのR君です。まず下絵を描いてナイフで切り込みを入れます。なかなかに難しく手を添えてもらって完了です。後はスプーンで中身をほじほじと…。
 見事カエルとハリネズミの完成となりました。かわいい!!

拡大表示

拡大表示

拡大表示

緑の繭玉

2019/08/09
 本日、最近ではなかなか見ることのない繭玉を頂きました。それも、緑の繭玉です。TVで見かけるのは白色のものばかりだったので驚きました。大変高級な生糸ができるかなぁ~?
 さてさて、孵化して出て来るのは何かしら?それは、モ、モ、モスラ~?!なんちゃって。

拡大表示

拡大表示

スイカ割り

2019/07/26
梅雨が明け、夏本番となったこの頃。
事務室の外からにぎやかな声が聞こえてくるので窓を開けると、幼児さんがスイカ割りを楽しんでいました。スイカは訳あって出荷できないものを頂きましたので活用させてもらいました。
なかなか命中することが難しく、何度もチャレンジする姿はとても可愛らしいものです。その後、スイカは残すことなくお腹の中へ。
清光園のスイカは畑の中でもう少し待機中です。収穫の頃にはまたお知らせいたします。

拡大表示

拡大表示

梅雨の中休み

2019/07/08
遅くにやってきた梅雨の季節、ジメジメした毎日がうっとうしく感じられます。
そんな中、気分を晴らしてくれる綺麗なお花たちがあります。
左側のひまわりは正面玄関で、右側の盛花(ボランティアの牧野様作)は児童棟で子ども達を出迎えてくれています。
綺麗なお花を見ると、憂うつな気分も晴れやかになりますね。

拡大表示

拡大表示

梅雨の風物詩

2019/06/24
 今年の梅雨は空梅雨のようですね。
 梅雨と言えばアジサイ。当園玄関には、嘉川のO様より頂きましたアジサイが咲き誇っております。
 ご存知でしたか?アジサイの絵にはカタツムリが必ず描かれましたが、本来は葉っぱに毒がありカタツムリは寄り付かないものだと。
 幼い頃は夢中で探していましたが…

拡大表示

お花のお出迎え

2019/05/16
 ここ数日、日中はまるで夏を思わせ朝晩は肌寒い気温の日々となっていますが、皆様体調はいかがでしょうか。
 そんな中、清光園管理棟の玄関は今年もアルストロメリアを西農園様からたくさん頂き満開となっています。また、児童棟の玄関には毎月ボランティアで活けて頂いている牧野様より、ミニひまわりを中心とした素敵なお花が子ども達を優しく迎えてくれています。
 西様、牧野様、いつもありがとうございます。

拡大表示

拡大表示

第22回清光園祭休止のお知らせ

2019/04/1/
 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 平素は、本園の児童養育に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 皆様のご支援のおかげで、昨年までに21回の清光園祭を開催してまいりましたが、この度の「元号変更」による休日の増加で、子ども達の連休の過ごし方の変化、借入器材の管理等、さまざまな問題が考えられる事態となりました。
 よって、第22回清光園祭をやむなく休止するはこびとなりました。皆様におかれましてはすでに、準備に取り掛かっていただいている方もあるとは存じますが、お許し下さいませ。
 次回の開催の折りには、またご協力を、お願いすることになるかとは思いますが、その際は、こころよくお引き受けくださいますようお願い申し上げます。
 本来なら、お伺いし、ご説明するべきところ書面にて失礼いたします。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

お花

2019/04/11
 いつも児童棟玄関を明るく彩っている牧野様の生け花、最近の作品をご紹介します。現在はルピナス(昇り藤)をメインに飾られています。来園の際には是非ご覧になって下さい。
 牧野様、いつも本当にありがとうございます。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

清光園について年間行事予定表相談実績清光園からの詳しいお知らせ