児童養護施設 清光園

清光園からの詳しいお知らせ

トップ児童養護施設 清光園>清光園からの詳しいお知らせ

節分

2018/02/05
 2月3日は節分ということで、清光園の夕食は恵方巻でした。納豆やツナなど子ども達の大好きな具材が巻かれた大きな海苔巻きに、今年の恵方の南南東を向いてガブリ!皆美味しそうに頬張っていました。
 恵方巻でパワーをつけたら、次は鬼との戦いです。襲来を知らせる園内放送とともに現れた5人の鬼に、「いつもより多い!」と子ども達はびっくり。ボス鬼を先頭にチームプレイで襲い来る鬼たちに、勇ましく立ち向かう子、泣きながら逃げる子と反応は様々でしたが、最後は「鬼は外!」と無事鬼を追い出すことができました。
 例年より鬼が多かった今回、実は中高生有志も鬼になっていたのでした。鬼として参加した子は「意外と大変だった」「豆が痛かった」と泣き言を言いながらも、笑顔で役を終えました。皆、お疲れさまでした!

拡大表示

拡大表示

拡大表示

清光園新年あいさつ会

2018/01/10
 平成30年1月5日、清光園新年あいさつ会が開催されました。
 子どもも職員も全員が食堂に集合し、年男の子どもによる今年の抱負と今年卒園の子の乾杯の音頭で会は始まりました。食卓には海鮮丼にスタッフドエッグ、カニやから揚げなど子ども達の大好きなものから、黒豆やかまぼこなどお正月らしいものまでたくさんのメニューが並びました。おかわりもたくさんあります。おなか一杯食べたあとは、年女の子どもによるごちそうさまの挨拶で締められました。
 大勢でわいわいと、大変にぎやかな会となりました。
 最後に、年末年始に皆様からいただいたご寄付やご招待をご紹介させていただきます。

秦様(沖縄在住) サーターアンダギー
村田様(周南市在住) お年玉
山内様(山口市在住) ケーキ
山本様(阿知須在住) ケーキ
株式会社Be win様 お菓子、図書カード、商品券
オーミテック株式会社様 お菓子、図書カード、商品券
株式会社厚母組様    商品券
小郡めぐみキリスト教会様 クリスマス会招待
菊池ミート様 ステーキ肉
全国シャンメリー協同組合様 シャンメリー
財団法人 中部財団様 魚肉ソーセージ
日本鏡餅組合様 鏡餅
白松苑様 クリスマス会招待
パナソニックデバイス労働組合山口支部様 家電製品
山口県共同募金会様 お年玉
山口西京ライオンズクラブ様 お餅つき
山口サンタさん会様 現金
山口新聞様 カレンダー
楽天様 サッカーボール、ステッカー他
レノファ山口様 サッカーボール

たくさんのご厚意をいただき、子ども達も大変喜んでおります。皆様、本当にありがとうございました。

拡大表示

拡大表示

ご寄付をいただきました

2017/12/28
 向学社様よりご寄付を頂きました。創立30周年の節目に子ども達に何かしたいと県こども家庭課を通じてお申し出があり、当園には12月28日にご来園いただきました。
 向学社様、年の瀬のお忙しい中わざわざご持参いただきありがとうございました。お志大切に使わせていただきます。

拡大表示

冬のリンゴ狩り大会

2017/12/28
 秋ごろから清光園の玄関前に置かれていた鉢植えのひめりんご。ようやく赤く色づいたので、子ども達に収穫してもらいました。
 小さな鉢植えを7人の子どもが取り囲み、次々とひめりんごをもいでいきます。あっという間に丸裸!普段よく食べるリンゴとは違う小さなリンゴに子ども達は興味津々で、早速洗ってガブリとかじりついていました。感想は…「すっぱい!」ちょっと想像とは違うあじわいだったようです。でも、なんだかんだといいながらも皆完食していました。

拡大表示

拡大表示

少し早いサンタさん

2017/12/20
 プレナス様より、子ども達へのクリスマスプレゼントをいただきました。プレナス様からは毎年その年の人気作品のDVDをいただいており、子ども達もいつも大変楽しみにしています。今年は名作が実写化されたと話題になった映画と、小さい子供も楽しめる動物のアニメ作品をいただきました。
 いただいたプレゼントは、清光園クリスマス会にて子ども達に渡したいと思います。プレナス様、ありがとうございました。

拡大表示

拡大表示

ご寄付を頂きました

2017/12/15
 この度、山口県共済生活協同組合様より、子ども達のお役に立てればとのことでご寄付をいただきました。寒い中、職員の方二名様によりご持参いただきありがとうございました。
 お志は、子ども達と話し合って有意義に活用させていただきたいと思います。
 またホームページにてお知らせ出来ればと思います。本日はありがとうございました。

拡大表示

岩国観光

2017/12/15
ご寄付による活動第2弾!高校生3名、小学生2名で岩国観光へ行きました。
 まずは岩国といえばやはり錦帯橋です。皆で見事な五連アーチの橋を渡った後は、リニューアルした白蛇の館を見学。その後は名物のソフトクリーム屋へ行きました。165種類がそろうソフトクリーム屋で、それぞれ好きなものを選んで味わいました。
 夕食は玖珂の食事処へ。独特な雰囲気の店内で、大きな山賊焼きや山賊おにぎりをがぶり!男の子も女の子も大きなお口でかぶりつき、おなか一杯食べました。
 夜は旅館へ宿泊です。お風呂に入って疲れを癒した後は、浴衣に着替えてお部屋でトランプ!リラックスした空気のなかでのゲームで、子ども達と職員の仲も一層深まりました。
 翌日は地底王国美川ムーバレーと観音水車でかまるくん見学を楽しみました。岩国をしっかり堪能できた旅となりました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

ハーモニーランド&高崎山観光

2017/12/15
 宇部市在住のT様、山口市在住のY様より、子ども達のために使ってほしいとご寄付をいただきました。今年も数班に分かれての余暇活動を計画いたしました。
 第一弾は幼児さんによるハーモニーランド&高崎山観光です。今回はなんと一泊旅行!体調を崩しやすい時期、ちゃんと皆で遊びに行けるか心配されましたが、無事皆揃って出発できました。
 一日目はハーモニーランドで遊びました。キティちゃんやバツ丸などよく知っているキャラクター達に出会い、子ども達は大喜び!一緒に写真を撮ってもらいました。その後も乗り物に乗ったりショーを見たりと暗くなるまで園内を遊びつくしました。
 夜はホテルに宿泊。薔薇の花びら入りの露天風呂に入った後は、和室に布団を敷いて皆で就寝です。お出かけの興奮冷めやらぬ幼児さんたちでしたが、やはり疲れもありぐっすり眠りました。
 二日目は高崎山へ行きました。ロープウェイに揺られて山を登り、サルの寄せ場へ。野生の猿を間近で見ることができました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

セレクション行事 萩焼体験

2017/11/26
 平成29年11月23日 セレクション行事萩焼体験に行ってきました。
 萩焼会館に到着したら、早速作品作りです。子どもはマグカップ、職員はグラタン皿(…のつもり)を作成します。土をこねているうちに自然と無心になり、創作に没頭。なかなかの仕上がりとなりました。会館にて焼き上げていただき、後日完成品が園に届く予定です。手作りのカップ&お皿を使うのが今から楽しみです。
 その後は道の駅シーマートで珍しい魚や萩名物の漬物を見たり、海辺や萩城跡、城下町を散策したり。萩城跡では抹茶も楽しみました。学校で茶道を教わっている子どもは、日ごろの練習の成果を発揮して綺麗に頂いていました。
 萩の町を満喫する一日となりました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

さつまいもを頂きました

2017/11/24
 宇部東ロータリークラブ様からたくさんのさつまいもをいただき、早速焼き芋大会を開催しました。
 会場は清光園食堂の中庭です。お芋をアルミホイルで包み、炭火の中に慎重に投げ入れます。そして団扇でパタパタ!交代でしばらく頑張れば、ほくほく甘~い焼き芋の完成です。冷たい風の吹くなか、焼き立ての温かいさつまいもは一層美味しく感じられたようで、子ども達はニコニコ笑顔でおなか一杯食べていました。
 宇部東ロータリークラブ様、本当にありがとうございました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

清光園について年間行事予定表相談実績清光園からの詳しいお知らせ