児童養護施設 清光園

清光園からの詳しいお知らせ

トップ児童養護施設 清光園>清光園からの詳しいお知らせ

ご寄付をいただきました

2018/04/28
 三菱電機SOCIO-ROOTS基金様より、ご寄付をいただきました。いただいたご寄付で冷蔵庫を購入し、食堂に設置しました。子ども達の飲み物やドレッシング等を保管するのに活用しています。 
 これから暑い季節になり、食品の管理に一層配慮が必要となりますので、大変助かります。三菱電機SOCIO-ROOTS基金様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

拡大表示

拡大表示

春いっぱい②

2018/04/10
 桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、清光園はまだまだ春いっぱいです。児童棟にはボランティアの牧野様が活けてくださったチューリップ、事務棟には西農園様からいただいたアルストロメリアが、玄関を華やかに彩り、子ども達やお客様を明るく迎えてくれています。
 牧野様、西農園様、いつもありがとうございます。

拡大表示

拡大表示

滑り台をご寄付いただきました

2018/04/9/
 山口西京ライオンズクラブ様より、滑り台をご寄付いただきました。老朽化していた滑り台にかわり、ピカピカの真新しい滑り台が清光園のグラウンドにやってきました。園長によるテープカットが行われ、早速初すべり!子ども達は新しい遊具に大喜び、歓声をあげてとても楽しそうに遊んでいました。
 山口西京ライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

春いっぱい

2018/04/04
 すっかり暖かくなったこの頃、清光園は桜にチューリップ、たんぽぽと、春の花があちこちで咲き誇っています。春休みの子ども達は、お花見に行ったり、お散歩しながら花やつくしをとったりと、しっかり春を満喫しています。
 チューリップは昨年度に山口県信用農業協同組合連合会様から球根をいただき、子ども達と一緒に植え付けたものです。おかげさまで清光園の花壇や玄関前が華やかになっております。本当にありがとうございます。

拡大表示

拡大表示

雑巾のご寄付をいただきました

2018/03/28
 フジグラン様より、たくさんの雑巾をご寄付いただきました。子ども達が学校へもっていったり、園内の清掃に使用したりと多くの雑巾が必要になりますので、とても助かっております。フジグラン様、毎年のお心遣いありがとうございます。

拡大表示

清光園祭のお知らせ

2018/03/26
第21回清光園祭を開催いたします。

日時:4月29日(日・祝)
   10:00~14:00(雨天中止)
場所:清光園運動場

皆様のご来場をお待ちしております!

おてつだい

2018/03/07
 今日のお掃除は、小さなお手伝いさんが頑張ってくれたので、とってもはかどりました!自分から進んで「ぼく(わたし)もやる!」と申し出てくれました。二人とも、ありがとう!お疲れさまでした。

拡大表示

拡大表示

そらまめ

2018/03/01
 畑にそらまめの苗を植えました。丁寧に土をかけて、お水もたっぷりと。みんな上手にできました。
 苗は幼児さんの人数分植えてあります。茹でて食べようかな?焼いて食べようかな?と、今からわくわくの幼児さんです。収穫のときが楽しみです!

拡大表示

拡大表示

防犯訓練

2018/02/25
 2月22日、山口南警察署の方2名をお招きしての防犯訓練を実施しました。
 まず実践訓練です。不審者になりきった警察官が大声で威嚇しながら自分の息子を出すよう要求、建物内に侵入するという想定で行われました。
 「息子をだせ!隠しているのはわかっている!」と、傘を振り回し職員を威嚇する男性に、勤務の男性職員が対応。「落ち着いてください」「どのようなご用件ですか」と、押し入ろうとする不審者を食い止めました。実践訓練後、会議室にて実践での気づきと対処方法等についてご指導いただきました。最後には園内を見ていただき、施設設備上の問題等のアドバイスもいただきました。
 不審者に扮した警察官の方はかなりの迫力で、演技だとわかっていても対応には苦慮していました。職員一人一人の防犯意識を高める良い機会となりました。山口南警察署様、お世話になりました(怖かったです!!笑)

拡大表示

拡大表示

拡大表示

節分

2018/02/05
 2月3日は節分ということで、清光園の夕食は恵方巻でした。納豆やツナなど子ども達の大好きな具材が巻かれた大きな海苔巻きに、今年の恵方の南南東を向いてガブリ!皆美味しそうに頬張っていました。
 恵方巻でパワーをつけたら、次は鬼との戦いです。襲来を知らせる園内放送とともに現れた5人の鬼に、「いつもより多い!」と子ども達はびっくり。ボス鬼を先頭にチームプレイで襲い来る鬼たちに、勇ましく立ち向かう子、泣きながら逃げる子と反応は様々でしたが、最後は「鬼は外!」と無事鬼を追い出すことができました。
 例年より鬼が多かった今回、実は中高生有志も鬼になっていたのでした。鬼として参加した子は「意外と大変だった」「豆が痛かった」と泣き言を言いながらも、笑顔で役を終えました。皆、お疲れさまでした!

拡大表示

拡大表示

拡大表示

清光園について年間行事予定表相談実績清光園からの詳しいお知らせ