児童養護施設 清光園

清光園からの詳しいお知らせ

トップ児童養護施設 清光園>清光園からの詳しいお知らせ

ご寄付をいただきました

2018/07/06
 宇部市在住のK様よりご寄付をいただきました。子どもたちにとって毎日必要なものを…とのお心遣いで、お米や日用品もいただいています。どれも必要なものばかりで、大変助かります。また、花火もいただきましたのでこれから夏休みの園行事等で使わせていただきます。K様、本当にありがとうございました。

拡大表示

工事現場の見学

2018/06/15
 フェンスにへばりつき、何かを熱心に見つめる幼児さんたち。その視線の先では、グラウンドの防護ネット設置工事が行われています。普段グラウンドにはいないミキサー車やショベルカーに、子供たちは興味津々。小さな現場監督達の熱い視線をあびながらも、作業員の皆さんは着実に作業を進めてくださいました。

拡大表示

拡大表示

お花

2018/06/08
 いつも児童棟玄関を明るく彩っている牧野様の生け花、最近の作品をご紹介します。現在は紫陽花と釣鐘草です。来園の際には是非ご覧になって下さい。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

小玉スイカ

2018/06/06
 今年も幼児室前の畑に小玉スイカを植えました。うまく実れば、幼児さんは半玉ずつ食べることができます。まだかな~まだかな~と、毎日畑をのぞき込む幼児さんたち。今年も夏が楽しみです。

拡大表示

第21回清光園祭

2018/05/24
 4月29日に清光園祭を開催しました。オープニングでは阿知須中学校の吹奏楽部の生演奏をして頂きました。各模擬店、ゲームコーナーも大盛況。毎年恒例となっているマス掴みでは子ども達が魚(マス)をとろうとずぶ濡れになって追いかけ、小学生はもちろん、幼稚園に通っている小さな子もしっかりとゲットをしていました。
 地域の方々、ボランティアの方々の協力のおかげで21回目の清光園祭も無事終わることができました。参加された皆様方ありがとうございました。来年度もまたお待ちしております。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

ご寄付をいただきました

2018/04/28
 三菱電機SOCIO-ROOTS基金様より、ご寄付をいただきました。いただいたご寄付で冷蔵庫を購入し、食堂に設置しました。子ども達の飲み物やドレッシング等を保管するのに活用しています。 
 これから暑い季節になり、食品の管理に一層配慮が必要となりますので、大変助かります。三菱電機SOCIO-ROOTS基金様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

拡大表示

拡大表示

春いっぱい②

2018/04/10
 桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、清光園はまだまだ春いっぱいです。児童棟にはボランティアの牧野様が活けてくださったチューリップ、事務棟には西農園様からいただいたアルストロメリアが、玄関を華やかに彩り、子ども達やお客様を明るく迎えてくれています。
 牧野様、西農園様、いつもありがとうございます。

拡大表示

拡大表示

滑り台をご寄付いただきました

2018/04/9/
 山口西京ライオンズクラブ様より、滑り台をご寄付いただきました。老朽化していた滑り台にかわり、ピカピカの真新しい滑り台が清光園のグラウンドにやってきました。園長によるテープカットが行われ、早速初すべり!子ども達は新しい遊具に大喜び、歓声をあげてとても楽しそうに遊んでいました。
 山口西京ライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

春いっぱい

2018/04/04
 すっかり暖かくなったこの頃、清光園は桜にチューリップ、たんぽぽと、春の花があちこちで咲き誇っています。春休みの子ども達は、お花見に行ったり、お散歩しながら花やつくしをとったりと、しっかり春を満喫しています。
 チューリップは昨年度に山口県信用農業協同組合連合会様から球根をいただき、子ども達と一緒に植え付けたものです。おかげさまで清光園の花壇や玄関前が華やかになっております。本当にありがとうございます。

拡大表示

拡大表示

雑巾のご寄付をいただきました

2018/03/28
 フジグラン様より、たくさんの雑巾をご寄付いただきました。子ども達が学校へもっていったり、園内の清掃に使用したりと多くの雑巾が必要になりますので、とても助かっております。フジグラン様、毎年のお心遣いありがとうございます。

拡大表示

清光園について年間行事予定表相談実績清光園からの詳しいお知らせ