児童養護施設 清光園

清光園からの詳しいお知らせ

トップ児童養護施設 清光園>清光園からの詳しいお知らせ

梨を頂きました

2017/10/16
 埼玉県在住のH様より、たくさんの梨をいただきました。なんと総重量20kg!一つ一つも大きくずっしりとしています。甘い良い香りがしてとても美味しそうです。おやつやデザートとして子ども達に食べさせたいと思います。
 H様からは素麺や季節の果物等をいつもお送りいただいています。子ども達も大変喜んでおります。H様、本当にありがとうございます。

拡大表示

拡大表示

中秋の名月

2017/10/05
 10月4日は中秋の名月。清光園玄関には、ススキや秋の花々、月見団子にかわいいウサギで飾り付けられました。通りかかった子ども達も思わず笑顔!みんなで記念撮影しました。
 阿知須の夜空は幸い雲も少なく、奇麗な月を見ることができました。子ども達は月のウサギを見つけられたかな?

拡大表示

拡大表示

拡大表示

チューリップの植え付け

2017/10/04
 今年も山口県信用農業協同組合連合会様からたくさんのチューリップの球根を頂きました。子ども達が休日に植える予定になっていますが、少しだけ来客用の玄関前にも咲かせたく、幼児さんに手伝ってもらって一足お先に植え付けをしました。
 頂いた様々な種類の球根から、赤とピンクのお花が咲くものを選択。まずは職員が土を耕し、穴を掘ります。ここからは幼児さんの出番です!穴に球根を一つずつ入れてもらい、土をかけて、最後にしっかり水やり。みんな丁寧に植え付けができました。
 玄関前は子ども達も登校・登園とそのお見送りの時に毎日通るので、育つ様子も見せていこうと思います。山口県信用農業協同組合連合会様、ありがとうございました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

幼児さんたちもお手伝い

2017/10/03
 幼児室の襖を張り替えることになったので、幼児さんたちも古い襖紙を剥がすお手伝いをしました。
 普段「剥がしたり破ったりしてはいけない」と言われている襖を破いていいとなり、幼児さんたちは大はりきり!爪先で引っかいて少しずつ剥がす子もいれば、器用にほぼ一枚分いっぺんに剥がす子も。6枚もあった襖はあっという間に丸裸。最後はちらかった襖紙をごみ袋に集めて、きちんとお片付けもできました。
 襖は明日襖屋さんに引き取られ、きれいになって帰ってくる予定です。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

児童棟玄関リニューアル

2017/09/15
 原田木工の原様より、児童棟玄関に設置されている下駄箱の修理のお申し出をいただきました。家具作りの勉強を兼ねて作ってくださるとの事です。
 清光園が阿知須に移転して以来ずっと使用している年代物でしたが、おかげさまで素敵に生まれ変わりました。以前にもホームページにてご紹介した牧野様の生け花も飾り、子ども達を迎える児童棟の玄関は一層明るい雰囲気となりました。
 原様、牧野様、本当にありがとうございます。

拡大表示

セレクション行事 『マス釣り・梨狩り』

2017/08/29
 8月27日(日)美祢市秋芳町でマス釣りや梨狩りをしました。今回のセレクション行事には、小学2年生から高校2年生までの7名が参加しました。
最初はマス釣り。『自分で食べる分は自分で釣り上げる』を約束事として決め、釣りを開始しました。釣り堀だから簡単に釣れるだろうと安易に考えていましたが、気温が高かったことや盆以降で魚の数が少なくなっていることもあり、しばらくは魚が釣れない時間が続きました。初めのうちは、「練りエサに触りたくない。」「釣り針をはずして。」等、口にしていましたが、釣りをしているうちに、自分でやろうとするチャレンジャーが出てきたことはうれしい成果でした。釣り上げた魚は、近くのお店で、塩焼き、唐揚げ、洗いにしてもらい、おいしくいただきました。
 続いて、梨狩りに行きました。木にはたくさんの袋がけした梨の実がぶら下がっていて、食欲が湧いてきます。子どもの中には、「10個は食べられる。」と公言する子もいましたが、いざ食べてみると、お腹が膨れ、2~3個でギブアップしていました。
 味覚の秋、食欲の秋を先取りしたセレクションの紹介でした。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

夏休みのお出かけ サファリランド

2017/08/29
 小学生男子+幼児1名で秋吉台サファリランドへ行ってきました。夏休みを利用してサファリランドで職場体験をしている高校生の応援を兼ねてのお出かけです。
 まずは職場体験中の高校生さんのところへ。笑顔で手を振り、エールを送ります。普段一緒に過ごす人が一生懸命働く姿を見て、子ども達も自分が大きくなった時の姿を想像できたかな?
 次はレッサーパンダを見ながら食事ができるレストランへ。おいしい食事を目の前にしつつも、ついついレッサーパンダの可愛い姿に見とれる子ども達でした。
 そしてお楽しみの遊園地!ジェットコースターを怖がる幼児さんに、小学生さんはお兄ちゃんとして楽しみ方のお手本を見せていました。
 最後は動物エリアへ。キリンやゾウなどの大型動物を触れられるほど近くで見たり、カンガルーをなでたり、ホワイトタイガーの餌やりを見学したりと、動物達と間近でふれあうことができました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

夏休みのお出かけ 動物園

2017/08/24
 幼児さん達で徳山動物園へ行きました。お昼時の到着となったので、まずは持参した手作り弁当をぱくり。普段とは違う環境での食事に、みんな食が進みます。
 次は動物たちのところへ。ウサギやモルモットに餌をあげたり抱っこしたりと触れ合ったあとは、カバなどの大型動物を見学。最後に遊具でも元気いっぱいに遊び、全力を使い果たした子供たち。車でぐっすりと眠りながらの帰園となりました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

ミニ自転車キャンプ

2017/08/14
 平成29年8月9日~10日 毎年恒例の自転車キャンプを行いました。今年は小学生の参加も多く、普段より距離や日数を縮めてのミニ開催です。
 雨予報で開催が危ぶまれていましたが、出発時には曇り模様の空となり、無事出発。どうにか天気も持ちそうかな…と思っていたら、出発直後に大雨!しかし幸いすぐにあがり、子ども達はその後も元気いっぱいに自転車をこぎ続け、無事ゴールとなる秋吉台家族旅行村へ到着しました。
 到着後はお楽しみのキャンプ&夕食です。薪を割り、材料を切り、皆で協力して楽しい夜となりました。
 翌日は海へ移動。浮輪で泳いだり魚をとったり、前日の疲れなど全く見せずに大はしゃぎでした。
 しっかりと海で遊んだ後は、また自転車に乗って園へ帰還。諸々ののハプニングがありながらも、全員大きな怪我もなく無事自転車キャンプを終えることができました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

白松苑祭り

2017/08/03
 平成29年8月2日 白松苑様から夏祭りにご招待いただき、幼児さんと小学生低学年の子ども達が参加してきました。 
 水風船釣りや輪投げなどのゲームに、子ども達は真剣な顔でチャレンジ。その後はかき氷や綿菓子などのデザートを大きなお口でほおばり、幸せそうな笑顔をみせてくれました。
 白松苑様、ご招待いただきありがとうございました。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

清光園について年間行事予定表相談実績清光園からの詳しいお知らせ