児童養護施設 清光園

清光園からの詳しいお知らせ

トップ児童養護施設 清光園>清光園からの詳しいお知らせ

社会福祉法人清光園 定款

2020/01/20
社会福祉法人清光園の定款を公表します。

PDF表示

社会福祉法人清光園役員等の報酬及び旅費に係る規程

2020/01/20
「社会福祉法人清光園役員等の報酬及び旅費に係る規程」を公表します。

PDF表示

サンタさん??

2019/12/25
12月25日に、匿名の方よりクリスマスプレゼントとして贈り物が届きました。
文房具や手袋など色々なものが入っていました。寒い季節、暖かい手袋をしていつか降るだろう雪を心待ちにします。お心遣いありがとうございました。

拡大表示

とび縄を頂きました

2019/12/13
先日、こくみん共済様より子ども達1人1人へとび縄をご寄付して頂きました。併せて長縄飛びも2本頂きました。
子どもは風の子、さっそく外で2重飛びや3重飛びと、思いっきり暗くなるまで遊んでいました。

拡大表示

お弁当作ってもらったよ

2019/10/25
 去る10月中旬の幼稚園お弁当の日、R君が給食へ見本になる本を持って行き、「ぼく、こんなお弁当がほしいな・・・。」と話しに行きました。
 お願いを聞いた調理担当職員が、早速頑張って作ってくれました。幼稚園から帰ってきたR君は、調理担当職員に「ありがとう。」と満面の笑顔を見せてくれました。
 お留守番をしていたK君は、担当職員と弁当を持って近くの公園までピクニックへ出かけて行きました。

拡大表示

拡大表示

お団子作り

2019/09/14
 9月13日は中秋の名月。昔話ではお月様からかぐや姫を迎えに来る日となっておりますが、園のかぐや姫はだぁれだ?
 清光園では、十六夜にあたる9月14日に食堂へ集まりお団子作りをしました。中にはお団子作り初体験の子もおり、こねて、茹でて、食べてと大忙しの日でした。
 幼児さんも自分達で作り上げ満面の笑みでした。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

夏の思い出

2019/08/21
 清光園で育てていた間引きスイカを使ってスイカアートを楽しみました。作成者は年長さんのR君です。まず下絵を描いてナイフで切り込みを入れます。なかなかに難しく手を添えてもらって完了です。後はスプーンで中身をほじほじと…。
 見事カエルとハリネズミの完成となりました。かわいい!!

拡大表示

拡大表示

拡大表示

緑の繭玉

2019/08/09
 本日、最近ではなかなか見ることのない繭玉を頂きました。それも、緑の繭玉です。TVで見かけるのは白色のものばかりだったので驚きました。大変高級な生糸ができるかなぁ~?
 さてさて、孵化して出て来るのは何かしら?それは、モ、モ、モスラ~?!なんちゃって。

拡大表示

拡大表示

スイカ割り

2019/07/26
梅雨が明け、夏本番となったこの頃。
事務室の外からにぎやかな声が聞こえてくるので窓を開けると、幼児さんがスイカ割りを楽しんでいました。スイカは訳あって出荷できないものを頂きましたので活用させてもらいました。
なかなか命中することが難しく、何度もチャレンジする姿はとても可愛らしいものです。その後、スイカは残すことなくお腹の中へ。
清光園のスイカは畑の中でもう少し待機中です。収穫の頃にはまたお知らせいたします。

拡大表示

拡大表示

梅雨の中休み

2019/07/08
遅くにやってきた梅雨の季節、ジメジメした毎日がうっとうしく感じられます。
そんな中、気分を晴らしてくれる綺麗なお花たちがあります。
左側のひまわりは正面玄関で、右側の盛花(ボランティアの牧野様作)は児童棟で子ども達を出迎えてくれています。
綺麗なお花を見ると、憂うつな気分も晴れやかになりますね。

拡大表示

拡大表示

清光園について年間行事予定表相談実績清光園からの詳しいお知らせ